ねずみちゃんの一人旅にっき

観光列車と鉄印帳 京都 温泉 美味しいもの

【鉄印帳】井原鉄道 夢やすらぎ号&青天を衝け

日帰り弾丸で鉄印ゲット「関西どこでもきっぷ」

ご朱印帳の鉄道版「鉄印帳」をご存じですか?
全国40社の第三セクター地方鉄道を訪問し鉄印を集める旅を昨年からぼちぼちと楽しんでいます

f:id:tabinezumin:20211109081634j:plain
f:id:tabinezumin:20211109085058j:plain
左2冊が私物 私の鉄印帳はピンク フリー版は簡易型でコラボ鉄印だけ貼る予定

 

今回はJR西日本最強のトクトクきっぷ「どこでもきっぷ」の関西近郊バージョンである「関西どこでもきっぷ」を活用し、2日間で4社まわります

No.28 北条鉄道(ほうじょうてつどう)
No.29 若桜鉄道(わかさてつどう)
No.30 智頭急行(ちずきゅうこう)
No.31 井原鉄道(いばらてつどう)

⇒どこでもきっぷについては2021/10/15記事を参照ください
JR西日本どこでもきっぷ - ねずみちゃんの一人旅にっき

f:id:tabinezumin:20211113172024j:plain



井原鉄道 岡山県総社駅広島県神鍋駅を結ぶ41.7km

第1日目、岡山県井原鉄道井原駅へ向かいます

井原鉄道で乗りたい列車は3種類
①夢やすらぎ号 設計デザインはお馴染みの水戸岡鋭治
②アート列車 倉敷・大原美術館の美術品で車内外をラッピング
渋沢栄一ゆかりの地PRラッピング列車 NHK大河「青天を衝け」コラボ

f:id:tabinezumin:20211111090452j:plain
f:id:tabinezumin:20211111091027j:plain
アート列車 絵画の額縁をイメージした金色の車体が印象的(公式サイト画像)

 

行程を練ります
JRの人気列車La Malle de Bois(ラ・マル・ド・ボァ)しまなみ(日曜運行)で岡山から福山まで行って~神辺から井原鉄道に入って~お得なスーパーホリデーパスを買って~そこに夢やすらぎ号かアート列車が接続してくれたら最高じゃん!わくわく

しかし現実は甘くない
井原鉄道の特別車両は定時運行ではなく1週間程前に運行予定が公式サイトで発表される方式なのでジリジリしながら発表を待つ
どこでもきっぷ購入期限ぎりぎりに運行予定が更新…行こうと思ってた日曜日はまさかの運休、私の夢わくわくは儚くも消え失せました

ラ・マルから乗り継ぎの良い時間帯に運行してくれたら便利なのになぁ
瀬戸内しまたびライン 「SEA SPICA」(船)は秋の観光シーズン限定だけど接続させてるから行程が組みやすい!

悩んだ末にラ・マルを諦め平日に夢やすらぎ号に乗ることにします

 

 

★まずは倉敷から伯備線で清音(きよね)へ、そして井原鉄道

f:id:tabinezumin:20211112001730j:plain
f:id:tabinezumin:20211112001521j:plain
f:id:tabinezumin:20211112001504j:plain
f:id:tabinezumin:20211112001456j:plain
清音駅ホーム 乗り換え&精算のため自動改札がホーム上にある

普通列車に乗って井原駅

f:id:tabinezumin:20211112004003j:plain
f:id:tabinezumin:20211112004016j:plain
f:id:tabinezumin:20211112004009j:plain
f:id:tabinezumin:20211112003957j:plain


★会えました!NHK大河ドラマ「青天を衝け」吉沢亮くんのラッピング列車!

f:id:tabinezumin:20211112005026j:plain

眼福!眼福!

★駅舎は近代的できれい、特産品のデニムのショップが入っています

f:id:tabinezumin:20211112013031j:plain
f:id:tabinezumin:20211112013038j:plain
岡山といえばデニムのイメージがすっかり定着しました

★目的はこれでした!鉄印GET 左は期間限定コラボ鉄印

f:id:tabinezumin:20211112012341j:plain
f:id:tabinezumin:20211112012348j:plain
他社より紙のサイズが大きくて貼るスペースはみ出すのなぜ?

★来ました!夢やすらぎ号

f:id:tabinezumin:20211112091350j:plain
f:id:tabinezumin:20211112091356j:plain
2両編成 後ろの2両目は普通の車両です
f:id:tabinezumin:20211112091854j:plain
f:id:tabinezumin:20211112091900j:plain
簡素ながら水戸岡デザインらしい木の雰囲気の車内
f:id:tabinezumin:20211112092738j:plain
f:id:tabinezumin:20211112092743j:plain
唐突に普通車両になる連結部 トイレもあります


残念ながらアート列車には会えませんでしたが、無事に鉄印&コラボ鉄印を入手できたので目的は完遂です おつかれさまでした~
翌日2日目は若桜鉄道智頭急行北条鉄道をまわりまーす