ねずみちゃんの一人旅にっき

観光列車と鉄印帳 京都 温泉 美味しいもの

JR西日本どこでもきっぷ

とっても便利!JR西日本の「どこでもきっぷ」

お待ちかね!めちゃくちゃお得で便利な最強きっぷが今年も登場☆
利用可能期間の初日10月15日にさっそく使ってみました!

f:id:tabinezumin:20211107225952j:plain

関西どこでもきっぷ

「どこでもきっぷ」&「関西どこでもきっぷ」とは??
JR西日本の全線または関西近郊エリアが乗り放題
◎新幹線や特急列車の自由席も乗り放題&
指定席も6回まで利用可能
◎今年は1名から利用でき「おひとりさま旅」にも対応!(嬉)
駅レンタカーの割引・観光施設や飲食店の特典付き


昨年ドラえもんとコラボした「どこでもドアきっぷ」は2名以上で同一行程という縛りがあり、おひとりさま派は涙を飲みましたが、今年のどこでもきっぷは1名利用可になりました!密を避けたいコロナ禍では有り難い変更です

 

そして今年の変更点はもう一つ、関西近郊版が新設されたこと
(下記MAPのオレンジ色の地区)近郊とはいえ結構な広範囲をカバー

f:id:tabinezumin:20211107233721p:plain

どこでもきっぷ 乗り放題エリアマップ

 

さて、気になるお値段は…

全域: 3日間¥22,000  2日間¥18,000(旅行会社限定発売)
関西: 3日間  設定無し  2日間¥10,000

うわー、めっちゃくちゃお得!!!

どれだけお得かといいますと、10月(通常期)新大阪⇒博多の新幹線のぞみ片道ハザ¥15,600ですよ、往復しただけで元が取れちゃうわけです この破壊力たるや


今回は「関西どこでもきっぷ」を使ってまず鳥取へ行きました(その話はまた後日)

スーパーはくとの車内検札で車掌さんから「初めて見たので写真を撮らせて欲しい」と言われました!さすが初日利用!

 

《注意点》
京都から新幹線には乗れない⇒新大阪までは特急はるか・スーパーはくとサンダーバード・新快速などで移動しよう
発券前なら変更可能⇒有効期間開始日の変更も、券種の変更も、指定席の変更もOK!きっぷ受け取り後は変更不可なので発券はギリギリまで待とう
③未使用でも払い戻しには¥2,260の払戻手数料がかかってしまうから慎重に
出発の7日前までに予約すること(e5489・旅行会社とも)

 

こんなにお得な切符は滅多にないので絶対おすすめ☆年末12月26日までですよ

www.jr-odekake.net